フィルム写真と旅する

地方に暮らす写真好きの日常

ポートレート日和

ポートレート日和 カテゴリーの記事一覧

不自由さから生まれる自由

不自由さから生まれる自由がある。自由さから生まれる不自由もある。長い時間、同じ場所でぎゅっと固められたものから滲み出る旨味や苦味というものがある。

いつの間にか時間は過ぎて

いつの間にか時間は過ぎて、気づけば外にはつめたい風が流れていました。寒さに体は消耗するけど、乾燥と緊張感のある気温の中で集中力の増しそうな、そう冬です。

散歩する小惑星

休日のお昼や夕暮れに、カメラを持って散歩する。楽しいですよね。僕は定期的に散歩をしないと気持ちがウズウズしてきます。

夜の散歩会はじめました

夜の散歩会はじめました。その名の通り夜に散歩する会です。

休日の朝の理想的な過ごし方

休日の朝の理想的な過ごし方と言えば、早起きをして掃除や洗濯をする。戦隊ものとライダーとプリキュアを見る。人気のパン屋へ行ってみる。海へ釣り&レジャー。昼まで寝る等いろいろありますね。

鉄塔と少女を撮る

夏の暑い日に、鉄塔と少女を撮りました。のどかな田園風景の中にそびえ立つ鉄塔。海沿いに背の高い鉄塔が並んでいる場所があって、まるで怪獣の骨のようにも見えます。

やりたい事を黙々と続けて、点を線で繋げていく話

やりたい事を黙々と続けて、点を線で繋げていく。夏の来る前、雨の多いこの季節に、あの場所へ行くときっといい風景を見られるだろう。いい写真も撮れるんじゃないか、という事で休日に遠出をしました。

春の午後、季節の終わりを追いかける

春の午後、季節の終わりを追いかける。これまでに撮った写真を見返していると、春に撮った写真が少ないことに気づきました。

雨の日のポートレート撮影

雨の日のポートレート撮影方法を紹介します。

冬、雪の降る景色

雪が降っていると写真を撮りたくなる。カメラを持って外へ出掛けたくなる。 猫はコタツで丸くなるなんて言うけど、冬の写真好きは真逆の生き物なのかもしれません。

秋の散歩と紅葉、偶然の出会い

秋の散歩と紅葉。思いつきで立ち寄った図書館の傍に、秋がありました。何年も前から通っていた場所なのに、こんな立派な紅葉が見れるなんて知らなかったのです。

夏の海、波打ち際の光

被写体さん「海行こうや」僕「いや海より山がええかな。山が好きよ僕」被「ええ何でよ海行こうや。行こうやああ」僕「わかったわかった。なんでこんな暑いのにわざわざ海なんか行かなあかんの…」

夏の川でポートレートを撮る

夏の川でポートレート写真を撮りました。