フィルム写真と旅する

地方に暮らす写真好きの日常

好きなことを続ける、作りたいものをつくり続ける

f:id:andtr:20180209202417j:plain

自分の好きなことを見つけて、長く続ける。いいなと感じた材料を集めて、ひとつのものを作り続ける。好きを続けることと、作り続けることがいつも日常として流れるように。意識して暮らしていく。

呼吸をするのに特別な意識をしないように、ごはんをお箸で掴んで口へ運ぶのをいつの間にか自然に出来ていたように。座っていて立ち上がるときに「よっこらしょ」と言わないで済むように。心を動かされる「好きなもの・こと」を見つけて集めていく。

好きなことを見つけて、続けるのがとても好きだなあと再確認しているこの頃です。好きなものを沢山味見していくだけでは勿体無い。ただ消費していくだけでは時間が経った後に何もなかったかのように、まるで風の吹いた後のように跡形も残らず消えてしまう。

f:id:andtr:20180209202458j:plain

日当たりのいい、豊かな土と流れる水のある場所を見つけて、土台を作り、環境が整ったら種を植えて、芽が出てくるまで手をかけて育てる。芽が出て来たら、その芽がもっともっと大きく育つように、周りの環境に仕掛けを巡らせていく。光をもっと浴びられるように。必要な水分をもっと吸収できるように。

好きなことを続ける。心を育てて、感覚を研ぎ澄ませる。こういうものが欲しい、こういうものがあればもっと面白くなる。楽しくなる。だから自分自身で作りたいものをつくる。

もの作りを続けていくことは同時に、自分に手間暇をかけて育てることにもなります。新しいことを小さな一歩から始めて、昨日は出来なかったことが今日は出来るようになると嬉しい。知らなかったことを実際に経験して知っていけるのはとても面白いものです。

f:id:andtr:20180209202521j:plain

参加している劇団のブログを書かせて貰っていて、次は何を書こうか考えている内に、何年も前から縁の続いている友人達のことを意外と知らなかったり、あんなことやこんなことがあったと思い返していく内に今まで気づかなかった良い所を見つけられたりしています。

Blog|劇団まんまる

一人になってとりとめのない事を考えるのが好きだから、ブログを書くのが続いてるんだなあと思えたり。新しい場所や何度も訪れた場所に行って風景を見て、その時自分がどんな気持ちだったのかを残しておきたいから写真を撮るのが好きだったり。

好きや楽しいが集まって、自分自身が形作られて、初めは自分一人だけのものだった好きや楽しいの力は、やがて自分の周りも形作るようになる。

f:id:andtr:20180209202621j:plain

時間が経つごとに年齢も重ねていくけど、毎年少しずつ、時には一気に楽しくなってきています。緩やかな楽しさが続く。イメージが実現したらもっと面白くなりそう。

今もまた新しいものに触れて、新しい場所を創造しています。

どこまで行けるかな。立ち止まっても好きなことへの気持ちを忘れなければ、きっとどこまでも行けます。

【関連記事】