フィルム写真と旅する

地方に暮らす写真好きの日常

イメージの海に潜る

f:id:andtr:20180202010241j:plain

イメージの海に潜る。今日の夜も、明日も、一週間後も。目を閉じたり音楽を聴きながら、薄暗い部屋に座って、頭の中の風景へと入っていく。足を進めて、底の見えない深い海を見つけたら、ひとり静かに潜っていく。

終わりがないから楽しい。潜るのも浮き上がるのも時間がかかるから苦しい。目を閉じて、目を開けて、ゆっくり瞬きをして取っ掛かりを見つけたら、より集中をして深みへと潜っていく。

1秒先は違う自分。1分先は新しい自分。細胞は成長して失われてまた生まれるように、自分の内側にある感性も再生と消失を繰り返します。明日の自分は誰も知らない誰かに変わっている可能性だってあります。

現状に満足していない人。逃げ出したい人、投げ出したい何かがある人。目に見えないルールに縛られている人。義理と人情に固められている人。ある場所の引力に吸い寄せられている人。自分自身から抜け出せない人。

f:id:andtr:20180202010450j:plain

もっと自由になりたいと考えた時、いつも辿り着くのは自分で自分のイメージに蓋をしてしまっている事実です。他人が駄目だと言ってるだけで、自分自身がやってはいけないと思い込んでいるだけで、本当に願えば人は結構何でも出来るのです。

外に出て歌うことも、マンションの屋上で踊ることも、大切な人に想いを告げることも、雨の中を傘も差さずに走り出すことだって自由な筈です。

頭の中のイメージをどんな形に変化させても、どんな想像をしても自由です。目を閉じて、好きな曲を聴いて、静かな部屋の中でどんなイメージが見えるでしょう。今日はどこかへ辿り着けたでしょうか。何かを見つけられたでしょうか。

サカナクションがベストアルバムと新しいアルバムの発売を発表しました。イメージの深くへ潜っていける音楽を作り続けている人達。特に新しいアルバムはどんな曲がやって来るのか。楽しみだなあ。 

sakanaction (通常盤)

sakanaction (通常盤)